太田市 保育園 幼稚園 韮川こども園

お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
食育
<  1  2  3  4  5  >
食育☆あおぐみ
 あお組でエプロンシアター「おいしい味ってどんな味?」をしました。
食べ物にはいろいろな味があることを食べる事が大好きなメイちゃんに食べてもらってどんな味がするのか説明していくのですが、あお組さんはどんな食べ物がどんな味がするのかをちゃんと分かっていました!
食育☆あおぐみ
 ソフトクリームを出すと、「冷たい!」「甘いかな?」と答えてくれたり、ゴーヤのフエルトを出して「これは何か分かる?」と聞くと「ゴーヤ!」「どんな味がするか分かるかな?」と聞くと「苦い!」とすかさず答えてくれました。
ゴーヤは苦いけど、その苦さが大人になったらおいしいと思うかもねという話をしたら、「大人ってそうだよね。」と言うお友だちも!
もうすぐ小学生になるみんなは色々なことを知っているようです。

食育☆あおぐみ
 味を感じるのは舌にある小さいつぶつぶ「みらい」という部分で、よく噛んで唾液を出さないと色々な味を感じないので、よく噛んで食べてね。というお話をしたので、ご家庭でもご飯を食べるときにどんな味がするか話をしてみてくださいね。
食育☆あおぐみ
食育☆あおぐみ



<  1  2  3  4  5  >